第46回全国育樹祭 もりとわも参加しました!
第46回全国育樹祭🌱
今年の開催地は茨城県!
昨年辺りから茨城では沢山の関連イベントが開催され、森界隈がモリモリと盛り上がっていましたけれど。
締めくくりは、11/12(日)✨
式典会場には、早朝から全国の林業関係者や緑化活動に携わる企業や団体など2,000人近くの森好き!が集まりました。
もりとわは、『おもてなし広場』において、水戸市農政課さんのブースで木使いや木育の取組を紹介したり、ワークショップを行いました。
沢山の方がブースを訪れてくれ、中には私のふるさと四国は愛媛県や香川県からお越しになった方もいて、森や木をキーワードに沢山の方と交流するのもまた楽しい時間でした☺
そして!なんとも光栄なことに✨茨城県より招待席もご準備頂きましたので、式典会場の催しにも参加することが出来ました。
全国の優れた林業の取組の紹介や表彰もあり、愛媛県西予市からは、自伐林家のカリスマ✨菊池俊一郎さんのお姿も😍
子育て世代のもりとわ、特に興味津々だったのは、
学校林を活用し、子どもたちが森の整備活動を行うだけでなく、学校生活の様々な場面を日常的に森と共に過ごしているケース🌲✨子どもたち自身がその様子をイキイキと発表していて、なんてステキ!羨まし過ぎました!!
「全国植樹祭」は、昭和25年以来春に🌸
「全国育樹祭」は、過去に植樹祭が開催された地で、継続して森を守り育てることの大切さを呼びかける為に昭和52年から秋季に🍂
どちらも国民の森林に対する愛情を培うことを目的に毎年開催されています。
改めて、日本は森の国。日本人のこころの底に流れる森の民らしい自然と調和的 な性質や木の文化がこれからも大切にされて子どもたちにも繋いで行けるといいなぁ。。そんなことを思った1日でした🌳
中野
0コメント